ぱらちゃん、旅に出る

単身生活四年目の営業職ぱらちゃんの心の記録。 自分にはとても務まらないはずのサラリーマン生活も既に十ウン年。 毎朝旅に出たくなる衝動を辛うじて抑え、今日も・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

非日常と日常のあいだ・・・・

2週間と空けずに北海道に行きました。11月の超割予約のときに


流氷を堪能したかったのと網走では乗れない砕氷船ガリンコ号Ⅱ目当て


に紋別行きをキャンセル待ちで登録してたら、取れちゃって(^^)


 その時は「流氷と北の大地が俺を呼んでるぜっ!!」と裕次郎ばりの


気持ちやないけど、Luckyな気持ちになったもんです。でも、実際は


流氷もほとんど溶け「泥舟か・・・・」と思ったのもすぐ、他に訪れてない所


があったはずやとプランを再検討して、サロマ湖をぷらぷらすることに


決めたんですわ。



車の気配も人の気配もない国道の静けさ今日のサロマ湖にはきたきつねの足跡だけ・・・・



人気の感じられない国道を独りてくてく歩いたり、サロマ湖の凍った湖面


にきたぎつねの足跡を発見したり、また翌日ののたりのたりした紋別の


オホーツク海。密度は薄いかもわからんけど、自分のアタマの中を


空っぽにするにはいい時間でした。


 


 今日の広島はだいぶあったかく、昼間は背広の上からコートなどは


着なくてもいい気候になりました。


いつもの広島の街



いつも歩いている広島のメインストリート。これでも南北各3車線。


他に札幌のように路面電車が南北に複線で走ってる。広島市は


一応?!人口113万人の政令指定都市なんやけど、なんかのんびり


した雰囲気があるでしょ? 


 僕の担当エリアの中国地方5県は国内では東海地域の次に景気が


戻ってきているところやと言われてます。自動車メーカのマツダグループ


や製鉄のJFE社大プラントが好景気を牽引していることも東海地域の


トヨタグループと新日鉄の製鉄所の関係と似通ってます。


そのおこぼれ?!で僕も工夫次第で仕事が創り出せるおかげで、


嬉しい反面、普段はアフター5の時間がほとんどない状況でカナシイ^_^;


本当はこの時代、仕事があるだけでましやと思わなあかんねんけどね。



 今、その非日常と日常を結んでいるのは、先日女満別空港で買った


 非日常と日常を繋ぐものは・・・・


このじゃがいも焼酎です。ちなみにアルコール度数も44度。これを


清里町の畑景色を思い浮かべながら、または流氷の押し寄せる風景を


イメージしながら、最初にストレート、その後お湯割りでいただくと


その後はすっかり安眠状態になれる。この瞬間がとっても幸せ・・・・


って言いながら既にもうだいぶ酔いがまわってきました・・・・






 


 

  1. 2006/03/08(水) 00:45:12|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日は仕事で | ホーム | 『見た人はすぐにやるバトン』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://prm.blog50.fc2.com/tb.php/14-f5d515cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱら

Author:ぱら
根っからの関西人男。30代にして初めての単身赴任生活。って始めてとうとう単身10周年えを迎えてしまいました・・・・
 毎朝起きるたびに「ふらっとどこかへ行きたいなぁ!!!!」なんて思ってしまう、不届きな??営業マンです。 趣味は旅の他には読書、芝居・映画・絵画鑑賞。気分転換には山歩きも。 
不束者ではございますが、ご愛顧下さいます様どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

