ぱらちゃん、旅に出る

単身生活四年目の営業職ぱらちゃんの心の記録。 自分にはとても務まらないはずのサラリーマン生活も既に十ウン年。 毎朝旅に出たくなる衝動を辛うじて抑え、今日も・・・


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『見た人はすぐにやるバトン』


 『見た人はすぐにやるバトン』僕も見てしまいましたので、


やってみます。


 


Q・今、どこに居る?


 北海道の紋別市内の某ホテルに投宿中です。先々週の北海道の旅


 の段取りをするときにANAの超割を当たってて、今回の冬は流氷を


 堪能する!! と心に決めていたので、前回の網走同様に流氷観光船


 のある紋別をキャンセル待ちでエントリーしていたら、席が空いたので


 来ることにしたんですが・・・・。先々週同様、海に流氷の姿はなし。


 昼間に紋別空港着陸時にオホーツク海のだいぶ沖のほうまで回り


 込んだときに見下ろしてもカケラさえなく、それどころかつい先日


 紋別は網走に先駆けて「海明け」宣言をしてしまったなんて話も


 聞いて・・・・。今年も流氷の量は例年の6割程度しかなく、今日バス


 ガイドさんと話し込んだときに、今年も紋別は流氷で海が埋まる日は


 無かったなんてことも聞いた。まあ、まずはこの北の大地の空気が


 吸えればいいのさっ。それだけで心のエネルギーが戻ってくる。


 


Q・今、一番近くに誰が居る?


 誰もいません。独りです。



Q・今 どんな服装?


 浴衣に丹前姿。風呂上りです。 



Q・今、何食べたい?


 特にどうしても・・・・って程のものは無いけど、強いて言えば


 らーめんかな。 



Q・今、何飲みたい?


 
 「里の曙」の原酒ストレート。そんなものはたぶん北海道では手に


 入らないので、スコッチかブランデーの水割り、または美味しい


 カクテル。外はしんしんと雪が降り出しているので思案中。


 


Q・今、真後ろには何がある?


 開いた扉。ホテルのロビーにつながってる。ここはホテルのオフィス


 ルーム。



Q・今、まわりを見渡したらなにがみえる


 目の前に今使ってるパソコンとCRT、パーソナルFAX、プリンターに


 これらを使用するための課金機。たまたま無料利用可能なパソコン


 があったんで、こうしてブログを書くことができました!



Q・今、誰に会いたい?


 ん~、困ったなぁ・・・・じゃ、さっき紋別と広島ネタで話し込んだ


 バスガイドさんということにしておきましょう。笑顔と併せて業務の


 正確さ・的確さ、若い娘やのにスゴいなぁと密かに感心してました。


 この冬の客足の不調さを憂慮していた彼女、どんな心構えで


 取り組んでいるのか、美味しいお酒を飲みながらじっくりとお話を


 伺ってみたいなぁ。



Q・その人に今伝えたいことは?


 どんな苦しい状況にあっても、創意工夫すればなんとかなるさ!


 って日頃考えているのでそんな話を投げかけてみて、


 別の観点を示唆してもらえたら自分にとっても成長できるな、


 なんて今考えました。


 


Q・今一番歌いたい曲は?


 って、さっき誰もいない大浴場で唄っちゃったけど、「なごり雪」。


 ちょうど雪がいい感じで降っていたので。あと、千春の「オホーツク


 の海」「足寄より」。この3曲は1セットなんでお許しを。


Q・今頭の中でパッと思い浮かんだ言葉もしくは台詞は?


 「なんやかんやあっても、俺って幸せなんやろうなぁ。立て続けに


 北の大地でリセットかけに来られて!!」


Q・今の体調は?


 よいと思います。心もとっても自然体に素直になってるし。



Q・今どんな気持ち?


 とってもニュートラルな気持ち。


 


以上です。まあ、バトンの趣旨はありますが、時間のある方は


自分を振り返る道具代わりにやってみてもいいんではないでしょうか。


では、また明日!!


 


 


 

  1. 2006/03/05(日) 00:29:29|
  2. ひとりごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<非日常と日常のあいだ・・・・ | ホーム | またもや>>

コメント

すんまへん(^_^;)

ひとりで来てるし、この冬はたまたまご縁があったんでしょう。でも流氷にはあまり縁がなかったけどねf^_^;
  1. 2006/03/05(日) 01:38:33 |
  2. URL |
  3. ぱら #-
  4. [ 編集]

また北海道!?

バトンしてくださって、どうもありがとう~♪
それにしても、また北海道だなんて
あなた、うらやましすぎだわよ!
我が家は北海道に思いを馳せながら、
海鮮みそバター鍋を晩御飯に食べました。
あ~、一度でいいから本場で食べたい・・・^^;
  1. 2006/03/05(日) 01:34:42 |
  2. URL |
  3. しげもっちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://prm.blog50.fc2.com/tb.php/13-9ddbb252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ぱら

Author:ぱら
根っからの関西人男。30代にして初めての単身赴任生活。って始めてとうとう単身10周年えを迎えてしまいました・・・・
 毎朝起きるたびに「ふらっとどこかへ行きたいなぁ!!!!」なんて思ってしまう、不届きな??営業マンです。 趣味は旅の他には読書、芝居・映画・絵画鑑賞。気分転換には山歩きも。 
不束者ではございますが、ご愛顧下さいます様どうぞ宜しくお願い申し上げますm(__)m

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

